egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

ブルーマンデー

世の多くのサラリーマン、学生も同じかもしれませんが…


最近

休み開けの月曜日

憂鬱です😢


そして、仕事でもイライラ全開

もう、なんか他人の言葉や態度ひとつひとつに傷つきイラッとして…


イライラした感情で

話されると、自分もしんどい時には流せない

ダメ出しばかりされると

自分はダメ人間だと

どんどん自信がなくなる



本当にこの職種キツイ

毎年やめる人多数

新人も辞めていく


もちろん、

辞めていく人にも問題はあったりします


ただ、全体的に

気が強くないとできない仕事なんですよね😢


私みたいな気の弱い、自分に自信のない人間が

よく30年もこの仕事やってるな…といつも感じてます

自分でも、そこだけはすごいと思う



かなり、落ち込んで帰った月曜日

帰りの電車で涙が勝手に流れてきて

もう、辞めたくて辞めたくて



子どもたちの学費のことなかったら

絶対辞めてる!



なんて、考えながら

職場の人に愚痴をきいていただきました


すみません😣




家に帰っても

子どもたちや夫のダメ出しに

もう耐えられなくて


私だって毎日頑張ってる

朝は1番早く起きて弁当作って、

仕事帰りに買い物して、

夕食作って、

洗濯して…



なのに、娘には

同じことを聞き返しただけで

何度同じこといわせんねん!もういいわ!

とか

返事が気に入らないと

はっ?!

と冷たく返され


夫には、

物の置き場所が違う

共同生活だから、ちゃんとしてくれないと困るとまたまた注意され


正しいことなんで何も言えないから

余計にしんどい


仕事で落ち込んで帰って

家でも仕事の延長のように手を抜けず


もう、泣いて辛いと訴えちゃいました



長男、長女は黙って聴いてて



夫はただこうしてほしいと言ってるだけで怒ってるわけじゃないとか、なんか言ってましたが…


こんなできるタイプじゃなくて

少し抜けてるくらいの人の方がホッとするかな

…なんて、ないものねだりですかね😞


そして今朝、

長男は大学に行く前に、朝食の後片付けをして、掃除機をかけてくれました

そのテキパキした様子に

少し圧倒されましたが😅


今大学は試験中

掃除の後、30分くらい勉強をして

学校へ行きました


本当に長男真面目です

成績もそこそこ優秀で、尊敬します




娘も少し

態度が優しくなった笑



まあ、いろいろあるけど

なんとか乗り越えないとな



人生一生修行ですね


何事にも動じない強い心、穏やかな心、思いやりの心

持てるようになりたいです