egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

いろいろな親がいる

夫の父親も母親も夫が2歳くらいの時にはもういませんでした


児童養護施設に預けて、そのまま音信不通


なのに、突然

本人が亡くなったのでと

生前起こした四年前の自動車事故の請求が来ました



しかも自賠責保険に加入してなかったのでその請求です


車に乗るのに自賠責保険も加入してないって

誰かの名義の車を運転したのでしょうか?



どこで、何をして、なぜ死んだのかも不明


相続放棄の手続きも県外なので大変です


どこまで子どもに迷惑かけるのでしょうか?



世間では児童虐待のニュースが絶えません



反対に、本当に大切に子育てしている親もいます


そんな子どもを苦しめるだけの親たちに対して

私はやっぱり寛容な気持ちになれません


育てられなくても許せるけど、育ててない上に子どもに迷惑かける親って許せないのです



それは貧乏だから迷惑かけているとかそういう意味ではなく、どれだけ子どものこと大切に考えているかということです


うちも、母親は小さい時からいませんし

父親は18歳で亡くなりました


でも、私の父親はずっとじゃなかったけど私を育ててくれたので感謝しています



母親は一度私が20歳の時に、7歳まで育てた恩を返せとお金を要求してきましたが

逃げました



中学卒業してから自分で働き学校を卒業して今があります



だから、子どもたちのこと

本当に普通の家庭で育てたかった

へんな苦労させたくなかった


今は、おかげさまで

長男も無事に大学生となり

娘も元気に高校で部活、学校生活を頑張っています

奨学金も借りていません

生まれた時から必死に貯金しました




いろいろな親がいるけど


不安は一気に人を疲れさせますね


でも、今までもそうだったけど

これからも、いろいろなことを何とか乗り越えて、ひとつひとつクリアして行くしかない



そう、できるはず❗️です



すみません

今日はいろいろあって愚痴ってしまいました😢



いつか乳児院か児童養護施設で働きたいなあ

子どもたちがみんな力強く生きていけるよう支援したい

それがずっと前からの夢というか願いなんですよね…



いつかできるといいな