egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

家族の人間関係

昨日娘が

彼から歌の歌詞のような言葉を言ってもらった

と嬉しそうに言ってきました


現在、お互い学校ではLINEができるようです


何て言われたの?

と興味津々できいてたら

娘はフフフと笑い、なかなかすっと教えてくれませんでした


教えてよ

と娘とやりとりをしていたら


夫が

もったいぶってるな

と一言


この言葉に娘が怒り

別にそんなわけじゃないとか

言い合いになり


私が夫に

余計なこと言うから

もう、教えてもらえなくなったやん

と言うと


次は夫が怒り出し

ずっと大きな声で、やりとりしてるから気にするなと言う方が無理

別にこっちは変なことは言ってない

言われたくないならリビングで話さず自分の部屋で話せばいい

と夫


3人でシーン

と険悪ムードへ



ついさっきまで、

何言われたのー?

と楽しい気持ちだったのが一気に撃沈



その後も1人でご飯の後片付けや洗濯を黙々としなければならず


誰も手伝ってくれないことが、いつもより気になる…


たまたま昨日娘の歯科矯正でさらに20万かかる話をきいて

正月働いたお金を回してとか

お金のやりくりを考えたりして

娘の美容のために

一生懸命努力してるのに

楽しい話さえ聞けなくなって…


などなど

いろいろな気持ちが重なり


なんか、無性に腹が立ってきて


しばらく経って

なんか怒ってんのー?

と娘に言われ



誰も手伝ってくれないからな

幸せでいられる影では誰かが苦労して支えてるんだから!

と言ってしまいました(ー ー;)



今日起きてからも

私の心は復活しませんでした


リビングで話をするなと言った夫の言葉が何度も頭に浮かび


話もする気にならない



あー、もうなんでこんなにややこしくなるんだろう…




気持ち切り替えられない自分が嫌だ



本当に家族って

身近すぎて

人間関係難しい