egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

センター試験お疲れ様でした

去年、息子がセンター試験を終えて帰ってきた日を思い出しました


私は結果が気になり、

まさかのすぐ寝ようとする息子に対し

答え合わせしないの!?

と言いました


息子は

もう、疲れたから今日は無理

明日する

と…



えー?!

明日ーー!

と思った私…


今から思えば

お疲れ様!以外

何も言わず寝かせてあげたら良かった…



ごめん


後で息子が言うには

センター試験はとにかく緊張感が半端ない

めちゃくちゃ疲れた

もう二度とやりたくない

と…


翌日高校で、解答を見ながら答え合わせをしてセンターリサーチに出すのですが

答え合わせする手が震えたらしい(ー ー;)


クールな息子で

ちっともそんな緊張感を感じなかったのに

意外でした



それほど、センター試験は緊張する試験らしい


でも結果は

模試よりもかなりの高得点が取れました

それでも、第1志望校の前期はダメでした

でも、前期の成績開示で確認したら模試よりもかなり良かったです

後一歩でしたね


浪人したくないと言って

後期の大学に入学することになった息子


私立を全く受けなかったので

国立二校のみの受験でした

心臓がドキドキの受験でしたね


今、その大学で頑張っています

昨日も難しそうな英語で書かれた化学の教科書を訳す宿題をしていました


心から息子をすごいなと思いました

またまた親バカですが…笑

すごいな、こんなんよくできるよね!

と言うと

息子はハハハと笑っていました




受験生の皆さん

本当にお疲れ様でした


受験生のお母さんも

お疲れ様です


まだまだ試験が続くと思います

あともう少し

耐えないといけませんよね




浪人していた息子の友達も

どうだったかな?

とっても気になるけど

心の中で応援してます


1年間頑張ったよね

浪人って本当に根性いると思う

息子が二度と受けたくないと言っていたセンター試験をまた受けなきゃならない


きついだろうな…

プレッシャーも半端ないだろうな



笑顔で春を迎えられますように!