egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

自尊心

私はつくづく自尊心が低いと思う


これは仕事においても

プライベートにおいても

あんまり良いことではないです…


かなり困っています


私はけっこう気が弱くいじられキャラだと思います

天然とかも言われたりします笑


反面、負けず嫌いな面もあるので、今まで仕事辞めずにやってきたのですが…


このいじられキャラって、自分が元気な時はいいけどそうでない時は、傷つきやすいです


なんでそんなことまで言われるわけ?

ってなります(TT)


例えば、あまりやったことがない仕事に対して不安で質問した時


もう、頭いっぱいやから

のように笑われるとか…


流せる時は流せるのですが

気分が落ち込んでいる時は流せない


ダメな性格

ため息です


仕事が忙しいと

明らかにスタッフの機嫌が悪くなり

言い方がきつくなるとか…

そこまで言う…?

みたいな…ことあります(TT)



そんなことって誰でもあると思うし

サラリーマンなんて理不尽なこといっぱいある世界だと思う

自営の人だって客から理不尽なこと言われたりするだろうし


そんな時、

自尊心が大切だなと思う



そこが低いんだよなあ、私



自尊心を高めていけるよう

来年は努力したいな


それには、イメージトレーニングが良いかなと思います



そして、忘れること!

とらわれないこと!


風のように流すこと!


風を受け止める強靭さではなく、流すような丸い人になりたいです



そして、太陽のように暖かい人になれたら理想的です



来年はそういう人を目指したいと思います笑