egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

夫婦の価値観の違い

さっき、夫婦喧嘩してしました


涙が止まりません


どうしてこんなに涙が出るのでしょう?

不思議です


明日の研修は、瞼が腫れて恥ずかしいかもですね


夫婦も20年以上一緒にいるといろいろありますね…


価値観も好みも趣味も違う


でも、相手を尊重してきたつもりでした


ただ今日は、無理でした

もう、涙が出てきて


夫も納得しておらず、私の態度や言葉に傷ついているようです

喧嘩っていうのはお互いさまですもんね


そもそも、喧嘩の始まりは服装のことでした

結論は、外出時に服装的に自分と釣り合いが取れていないということです


けっこう傷つきました

自分では良いと思っていた服装が否定されたからです


お金はかかるけど、私にも質の良いものを身につけてほしい夫




お互い親がいなくて苦労したけど、

彼はもともと頭も良く、お洒落で、なぜか品があります


私は、ジーンズで野球見に行くのが楽しみな、庶民の代表のような性格です


だから、高価なアクセサリーや鞄や服などは、もったいないとしか思えないんです



プレゼントしがいのない女性です


私は、野球を一緒に観に行ってくれる方が嬉しい


彼は紅葉を見に行きたい

綺麗な風景を見に行きたい

休みに2人でちょっとお洒落な店で良いものを食べに行きたい


好きな音楽も違う


娘に、

どうしたん?

と聞かれ


事情を泣きながら訴えると


そりゃ夫が悪いと


服装のこととか悪く言ったらあかんわ

好み違うんやから

傷つくわ


って言ってくれました


夫は

悪かったんかな

そこについては…

と謝っていました



まあ、喧嘩をきっかけに

いろいろ出てきますよね

今までのたくさんの感情や思いが…


だから涙が止まらないんでしょうね


最初はたかが服装のことなんですが

根本的な価値観や趣味、考え方の違いが

喧嘩の原因なのです




お互いの違いを尊重しながら、

価値観の違う夫婦として


どう生きていくべきか


そこまで考えてしまいました




ブログを読んでくださったみなさん、

今日は夫婦喧嘩のことなんて愚痴ってしまい

すみませんでした


恥ずかしいことです


今日は疲れました

もう寝ます…