egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

大学後期始まりました

いきなり、朝早く起きてきた息子


僕今日から学校だから


えっ?そうだったんだ?


ちっともわかってなかった私でしたが、とうとう大学生も夏休み終わりました


また、朝早くから夕方まで毎日授業です

高校より、毎日授業時間長いなんて…


理系の大変さを感じずにはいられませんね


まあ、今のところ真面目に大学に通ってくれていることにホッとしています


塾のバイトは今週土曜日からスタートです

どうなりますかねー

嫌になってすぐ辞めちゃうなんてことあるんでしょうか?(ーー;)

できれば、ちゃんと続いてほしいですけどね



今日、中2次男が

僕高校行っても塾行くからね

自分で予習とか無理


とかいきなり言い出してました


予習を自分でするのが無理って…

ちゃんと学校で教えてくれるよ、予習の仕方とかも…って返答しときましたけど

授業の内容がわからないことと、予習を自分でできないこととは種類が違います

予習は努力の部分でしょ?


今からそんなこと考えてんだ?

びっくり


うちの長男は塾に通わず、ちゃんと学校の授業についていってましたので、実際やってみないとね〜、まだわかりません


うちの高校1年生長女は、同じく塾には通っていませんが、家で勉強してる姿なんてほとんど見たことがありません!笑笑


同じく家で全く勉強しない長男でしたが、学校の授業、休み時間、通学時間で集中して勉強するタイプでした

それで、いつもそこそこ成績は良かった


しかし、勉強嫌いな娘は学校、通学時間も勉強しません笑


成績も二学期は正直怖いです

もう、成績表見たくないかも…

とにかく、留年せず卒業してほしい!

ただそれだけを願う母です(ーー;)