egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

家族にも疲れる

仕事だけでなく、家族という存在にも時々疲れますよね


大切な存在だけど、近すぎて時に大きなストレスになるも…


昨日、娘が原因でまたまた夫婦喧嘩


内容は私にとっては大したことないですが、とにかくややこしくなる



高校の制服のまま、いつも寝てしまう娘に対し

ちゃんと制服を脱いでハンガーにかけなさい

と夫


相変わらず、イヤホンで耳を塞いでいる娘は

えっ!何いきなり、怒ってるの?という態度


だんだん、口調が怖くなっていく2人に対し、やっと洗い物を終え、コーヒーを入れて今から飲もうとした私は、


2人の間に割って入り、夫に対して

まあ、いいじゃない。そんなに怒らなくて…

みたいなこと言ったら激怒


どうして、はいと素直に言えないんだ

大したことないのに、はいと言って制服をハンガーにすぐかければ済むこと

それができない娘がおかしい

どうして、自分が逆に悪いような言われ方をしないといけないのか?

いつも間に入るのはやめてほしい

ずっと、同じことを言い続けているからこそ怒ってる(これに対し娘は覚えがない)

いつも人の話を聞いてないから、そんな態度になる



もう、言い合いを続ければ続けるほど夫は激怒してきて

もう、本当に疲れてしまいました



布団を廊下に出して、そこで寝ました

私の部屋なんてないから、仕方がありません


1人になりたいって思いました


もう、本当に

母の役割、妻の役割

全て逃げ出したくなりました


朝5時に起き、弁当を作っている時

虚しくなりました



あー、今日も仕事する元気ない

だけど、働かないと生きていけない


どっか行きたいな、1人で…