egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

家の手伝いができない子ども

一昨日、夫婦喧嘩しました(TT)


理由は…

夫が娘に

自分で最後に飲んだ牛乳パックを洗って干すように言ったのに、

娘が、イヤホンをつけたまま、聞いてるのか聞いてないのか、いっこうに洗おうとしなくて、

私が、見かねて

洗いなさいよ

と娘に言ったら、


超悪い態度で、嫌々パックを洗って干しました


夫が、

イライラしてるのがわかるので


娘の態度が悪いと

いきなり、夫が怒鳴りだすのでは…

と思ってしまい、


怒って言っても効果がないとか、

今の時期は難しい年頃だとか、


いろいろ娘をかばうようなことを言ってしまったために、どんどんどろ沼状態に…(TT)


自分のことくらい、やるのが当たり前

何もせず、偉そうな態度

頭がおかしいのでは?

部活がしんどいと言うなら辞めてしまえばいい

と夫


その通りなんですよ


家のこと何回言っても、できません


ジュースがない!

と怒るなら

自分で買いに行けばよい


自分の飲んだコップはそのまま出しっ放し


洗濯もしないどころか、服も脱ぎっぱなし

などなど…(TT)


でもね、一応私も女子なのでわかるのですが、この時期に何も家のことできてなくても、将来一人暮らししたり、結婚したら、できるようになるんです!


部活や友達、勉強のこと、いろいろ頭がいっぱいなので、この時期なかなか家のことやお手伝いに気がいかなかったりします。



だから、上から抑えようとしても、ますます反抗するだけだと思うのです


きっと、説明したらわかってはくれます

ちゃんとできなくても(^_^;)

娘に夕食後の食器を洗うよう様子をみて穏やかに説明すると


昨日は、自分の夕食の食器をちゃんと洗ってくれました(^_^;)


朝は時間がないので食洗機に入れておけばいいよと言っています



思春期の子ども、親を悩ませる年頃ですが、かわいい時期でもあると思っています


いろんなことに一生懸命。


1番頑張ってるし、楽しそうだし、充実してる



うまく、付き合っていきたいと思っています

( ´ ▽ ` )