egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

大学生アルバイト

うちの大学生は現在バイトをしておりません


最近の大学では、バイトをできるだけしないように言うところもあるようですね


バイトの比重が重くなり、学業がおろそかになって留年…ということが多いからでしょうか


家庭の経済状況でバイトしないとやっていけない方もいるだろうけど、そうでなければどうなんでしょうね…



正直バイトして自分のこずかいやお昼代だけでも出してもらえると助かります


それに、社会勉強というメリットもあります


長男と接したことがある私の知人から、

長男は、あまり愛想がないので社会勉強のためとコミュニケーション能力向上のために、バイトさせた方がいいと言われました



確かにそうも思いますが、本人に言っても、

やるとしても夏休みかなあ…

とあまり乗り気でない様子


毎日1時間半以上の通学と朝一から夕方までみっちりと授業がある学科のため、部活もバイトもやるとなるときついようです(ー ー;)


まあ、親がバイト見つけてやれと強制するのもどうかと思うし、そもそも親の言うこと聞きます?


だけど、せめて夏休みはTOEICの勉強するとか、英語力を高めてほしいとは伝えました。


とにかく、大学院行くにも、就職するにも英語力が必要です



有意義な夏休みになるといいですけどね〜


しかし、コミュニケーション力…

実際にうちの子ないのかなあ?


母から見て、

ないとは思わないんです


ただ、マイペースだし、社交的では決してないかな…(ー ー;)


まあ、なんでもいいわ、もう笑笑

バイトする、しないどっちでも…



考えても、仕方ないし


私も、いろいろ仕事のことが溜まってて忙しいしね


もう、寝よう

眠い、眠い💤