egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

娘の国試

2月12日が看護師国家試験

あと、残り少しです。


毎日必死に勉強するしかないのですが、

追い込まれないとできない娘は、

本当にギリギリまで勉強してなかったので、不安な毎日なんですよね…


でも、自宅だと気持ちが緩んで勉強できないらしく、19時までは毎日図書館へ。


どうしよう。家だと勉強に集中できない

もう、家帰りたくないわ

と言いだした


そうしたら、私も、夫も

早く寝ることが大事やから、まずもう遅いから寝なさいよ

と言ったんですが、


夫が少ししつこく早寝することが頭にもいいから、寝るべきみたいなことを言ったことが

またまた、娘をイラッとさせたようです


明らかに、声の調子が怒りモード

だれにも自分の気持ちをわかってもらえない

と捨て台詞を残して

リビングの電気もつけっぱなしのまま、自分の部屋へ…(夜1時なのに)


また、夫が地雷踏んでもーた


良かれと思って言ってることが、裏目にでる


家族だから、イライラする


まあ、とにかく黙って聴いてあげることが1番娘にとっていいことなんだと思います



就職して、落ち着いたら家を出て行く日も近いかな…?

いろいろ親に言われることが嫌なら

1人暮らしする方がいいですもんね



もう、子どもも成人したら

お互い楽に生きたいものです


家族でも、適当な距離感が大切だと思う今日この頃です


あーしんど。