egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

次男夏期講習始まる

一昨日から始まった塾の夏期講習

昼の12時半から夜23時まで勉強


こんなに長時間勉強してるのを見るのは初めて

やっと受験生ぽいじゃないかーー!

と喜ぶ私


次男が

僕、今日学校から合わしたら13時間以上勉強することになる!すごい

と話しかけてきたのですが


受験生当たり前やから

と返してしまった私


そして次男をがっかりさせるという😞


この褒めないってとこ

うちの父親と一緒なんですよね


私もこんだけ頑張ったって成績表見せても

当たり前としか言われなかった

それがすごく嫌だったのに

同じことしてるという負の連鎖


心からごめん


その後次男に、

○○は、頑張ったら絶対伸びる!

勉強の量が足りないだけ

やらないともったいないよ、伸びる力を持ってるのに。


とフォロー(遅いか💦)



でもいい傾向として、塾でやったテストとか最近の模試で意外と伸びてきたのが国語


あんなに不得意だった国語がやっと伸びてきた

古典も良かったらしい



国語が伸びると他の教科にもいい影響があると思う



最後の夏

頑張って👍


8月、9月は一緒にオープンキャンパス行く予定

学食も楽しみ〜