egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

無事合格

長男が、大学院に無事合格しました😆

ほっとしました

良かった…


高校から一緒の同級生の友達も無事合格


しかし、今年は受験者数がいつもより多く、不合格者が多数出ました



同じ研究室のメンバーでは、2人残念だったらしいです



行きたくても全員行けるわけではないところが辛いですよね



とにかく、進学できるのだから頑張ってもらいたいです




だけど、次はすぐに就活のこと考えないといけないという…

忙しいですね

私は就活のことは全くわからない笑


来年夏にはインターンシップのことを調べて参加したり、どんな会社に就職したいのか考えていかないと間に合わないらしいですけど…


先輩方は、大学院の2年目の春には内定もらってるそうです



うちの息子は、海外に行きたいとか、東京に行きたいとか、そんな希望は全くなく…


近畿、特に大阪から出たくないようです


なので、会社はできたら大阪がいいらしいけど、息子の学科から会社を探すと、海外とか田舎の方とかいろいろ行かされる会社が多いらしい



だから、違う分野での仕事も考えるかもとか言ってました


いやいや、それはできるだけやめてほしい


せっかくここまで勉強してきた知識を少しでも活かせる仕事をしてほしいなあと思います


でも、そんなうまくいかないのかな…


来年は、長男の就活と次男の受験がかぶる感じですね



結局母は何もできないけど

来年は

気持ちがざわつく1年にはなりそうです