egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中2長女、部活の人間関係

長女の部活仲間のGちゃん。

最近、もめてます。


Gちゃんが、嘘つきだと言うのです。

みんなで、怒ってて、Lineでも、何やら嫌な雰囲気が漂っているようです。


部活をさぼるとか、嘘をつくとか

まあ、いろいろ嫌いなところがあるのはわかるけど。


「あんまりこだわらない方がいいよ。ほっといたらいいと思う」

と娘に話すのですが、


娘もまた未熟者のひとり。


友達の態度にいちいち腹がたって、気にせずほっておくことができないのです。


部活の集団で無視するとかやりかねません。


正しいと思っている方は、正しさを武器に、やってはいけないことまでやってしまいがちです。


しかも集団の場合、本当に気をつけなければなりません。


相手を傷つけ過ぎたら取り返しがつかないことになる危険もあるのです。


まあ、娘の気持ちをまず吐き出させ、すっきりさせてから、少しずつ、何度もやってはいけないことを教えようと思いました。


人間関係って複雑ですね(>_<)



あー、私の眠気もピークです!

もう、寝ます。

お休みなさい、明日も仕事早いー!