egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

チームでのそれぞれの役割

今年、私は仕事でチームリーダーをすることになりました


その中で、いろいろ大変なことが多くて

ストレスがたまり

毎日ブルーだったりしたんですが😞



メンバーが、それぞれメンバーシップを発揮して、お互いに助け合うことができる、声を掛け合うことができる、それも気持ち良く!!

そんなチームを目指しています




同じ仕事をチームで行うのだから、

絶対に協力、思いやりが大切です


だけど、今のチームは

お互いに陰でいろいろ不満があって

それを相手に普通に言えずにモヤモヤした雰囲気になっていたり、感情的になったりしている現状があります



業務マニュアルを見直して

仕事の内容をスマートにして

応援体制を強化し

お互いに協力できる雰囲気作りに努めていく

これらが

今年の私の目標



更年期の浮き沈みのある気分の中

なかなか大変だったりするけど


ちょっとずつ頑張っていくしかありません


いいチームになって

働きやすい職場になりたいですもんね



自分の気の弱い性格を乗り越えて

言うべきところはちゃんと伝えていかないといけません




チームのことを考えていたら、

ふと、高校野球のランナーコーチのことを思い出しました

またまた野球の話でごめんなさい


三塁ランナーコーチっていますよね?


この三塁ランナーコーチの役割ってけっこう重要だなあと、あらためて思ったんです🙄




調べてみたら

やっぱり重要な役割だと書かれていました



この前大阪桐蔭の試合で藤原くんが三塁コーチの子が止めたにもかかわらず、ホームに還りアウトになったシーンがあったんですが


それを藤原くんの強気な姿勢がすごいというコメントをみて


いや、そうか?と思ったんです


三塁コーチの子の判断は三塁止まれだったんですよ

なんか三塁コーチの子がかわいそうだと思いました

そして、そうやって三塁コーチの意見を聞かないのなら、意味がないじゃんかと思ったんです



結果的にそこはアウトになりましたが

その試合桐蔭は勝っています



これが負け試合なら?

このアウトが悔やまれることだってあります



チームを考えた時

それぞれの役割があって

それぞれが自分の考えで勝手に行動すると


そこにはやっぱり歪みや不満が出てきやすいです



お互いに信頼する姿勢が大切だと思うんです



もちろん、誰もが意見は積極的に言ってほしいし、それをちゃんと話し合えるメンバーでいたいです



三塁ランナーコーチって瞬時に判断することも多く、今の試合状況、味方に限らず相手選手の状態・特徴まで知っておかないとできませんよね

すごい難しい役割だと思う



野球好きとはいえ

素人すぎる私なので、

試合をたくさん見に行くことで、いろんなことが勉強になりますね、面白いです!


ランナーコーチの役割を知ると

試合の時にどんな判断をして伝えているのか

そういう目線でも試合が楽しめます笑

ぐるぐる一生懸命に腕を回している姿

本当にいいですね😄



野球も仕事も

チームの中でそれぞれいろいろなポジションがあって、誰がすごいとか誰ができないとかじゃなくて、一人一人が必要な大切な存在だと思えるような…

そんなチームになったらいいなあ




でも、またストレス溜まって、どんよりしそうですけどね笑