egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中3中間テスト結果

高校生は現在定期テスト真っ最中


中3はテストが終わって

5教科全部返ってきました



今回5教科450点以上とれたら

シュークリームを買ってあげると

次男と約束😄笑



結果は…

4点不足でした

残念😅

しかし次男にとって、450点は高い壁やなあ

いつも、とれそうでとれない


満点近くとる子は

やっぱり存在してるそうで


その子は有名塾のトップクラスで…

親からも公立トップ校に行けると言われているらしい

なのに、その下の高校か、もう一つ下の高校に行きたいと本人は言ってるそうです😳


いやあ、お願い

どうぞトップ目指して下さい!!

そんな余裕の子が、うちの子の狙ってる高校まで落とされるとキッツイよ〜

…なんてせこいこと考えちゃう母でした😭



さて、

いつも平均を下げてしまう国語

今回はワークを買ってきて、テスト前やらせました


結果、過去最高点!!😊90点!

次男にとって、

国語90点はすごいことなんです笑


頑張ったなー


でも、塾も行ってんのに

結局、教科書に沿ったワークを3ページやらせただけで…

できるんやん!😣


なんかなあ…

私のアドバイスめっちゃ効果的やん


模試とか入試とかは

実力がないと難しいけど

定期テストは、結局復習テストですからね〜


やり方次第ですよね


内申あげるために

なんとしてでも、点取ってかないと!

公立高校受験の内申点

本当、恐怖…(長男の時痛い目にあいました)



そして

高2の娘

昨日

英語ケツッたー(欠点)、たぶん😝

と言っておりました😞



おいおい

あなた…

ほんまに、ちゃんと卒業してや



しかし

テスト中も部活がある娘

さすがスポーツ重視な私学


やっぱりうちの娘、勉強は高校までかな…

大学とか行く意味ある?!まで思っちゃいます


勉強嫌いなら

普通に働いてくれたら

全然それでいいよ



次男は兄と同じ理系大学を目指すらしいので

頑張って勉強してください!



期末テストは、今度こそシュークリームゲットだぞ😄