egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

人を責めるということ

オリンピック

パシュート女子金メダルおめでとう!!㊗️


ところで、女子パシュート

韓国の選手が、失言で叩かれていますね


団体競技なので、チームワークが大切

それなのに、うまくチームがまとまっていなかったようですね…

残念です



でも、メディアや韓国国民の批判の凄さに

怖くなってしまいました


失言した選手は、確かに問題はあったと思いますが

人を責める様子に

集団の怖さを感じました。


どうして、こんなに多くの人で個人を責めるんでしょう?


間違ったことをすることは誰にだってあるし

それは当人たちの問題であって、その周りの人が諭せばいいことではないのだろうか…?



国の代表だから

と言えば話は大きくなるけど


でも、間違いはおかしいと正してあげれば良い

反省することが大切なのだから



とにかく人間は、

恐ろしいほど、他人を集団で責めることがある

怖いなあって思う



なんて、

今日は韓国のニュースを見て思ったのでした



とにかく、日本女子パシュートはすごかった!

本当におめでとうございます🎉