egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

コウノドリ

中2長女は昨日も、ドラマ「コウノドリ」の録画を観て泣いていました。


「帝王切開じゃ、(自分の)お母さんみたいになれない。自然分娩で産む苦しみを経験してこそ立派なお母さんになれるから」

と言うお母さんに対し、


産科医が、帝王切開手術で出産後の縫合シーンで、


「自然分娩で産んだお母さんも、自ら子どもを産むために手術をして産んだお母さんもどちらも、立派なお母さんです。子どもを見た時のお母さんの笑顔はどちらも一緒ですよ」


みたいなことを語るシーンで泣いてました(*^_^*)


「もう、三回目泣いた!」

と自分でも意外なのか、泣き笑いしてました。


そして、出産について、いろいろ私に質問するのです。


痛かった?

お股切るの?(すみません、リアルで )

産んだ後も痛い?

などなど…


質問は痛みに集中(^◇^;)


出産のこと思い出しました。


感動ですね。

ありがたい話です。

子どもを授かるということは…,


3回も出産を経験できて嬉しかったです。

ものすごく痛いけど、産まれる感動が大きすぎて、吹っ飛びますね。


大きくなったなあ。

さすが、女の子ですね。

母性かなあ?

出産にすごく興味あるみたいです。


大きくなって、娘が出産する時が来たら、私は娘の側にいてるかな?


力になりたいなあ。

怖がってたら、支えてあげたいなあ。


〜なんて、ちょっと想像してしまいました。


娘の赤ちゃん抱きたいわ〜〜


すでにおばあちゃん心理だなぁ(-。-;


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村