egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

親バカ

娘が朝早くから起きて、勉強していました

少し遅れて次男も勉強


2人の勉強は前向きな勉強というより、ギリギリな勉強でして、テストがあるから、提出期限があるからなど、やるしかない状況での勉強のようです(ーー;)


でも、ちゃんと勉強してる姿を見たら

頑張ってるなあ

と嬉しくなりますね


そういうとこ、下の子たち得してるかも…

いつもがしてないから、たまにちゃんとしてるとそれだけで褒めたくなる


逆に長男は、いつも要領良く勉強してて、成績はそこそこだから、

ついもっとやったら伸びるのに…

と親もつい期待してしまい余計なこと言っちゃうんですよね〜




自分の中で、ストレスと相談しながら、適度に頑張らないと中高生は心が折れてしまう


長男の友達にも、急に学校に来れなくなった子がいます


中学校の時の同級生が高校生で荒れたり…

女子も化粧したり、派手になっていく子がいますよね



うちの娘は、そんな風に変わっていく友達が嫌だと言ってました


化粧しないままの方が絶対可愛いのに!

と…

なんか、大人みたいな台詞ですね


友達や彼氏に対して基本真面目じゃないと嫌と思ってるらしい

(自分基準の真面目ですので、どこまでが真面目というラインなのかは不明)


今までのところ、娘は学校からの呼び出しや電話など、問題行動の指摘は一度もありません


意外にも、長男は中学校の時3回も、トラブルの電話がありましたT_T

ふざけてて相手に怪我させたり、お菓子もらって食べたりなど(ーー;)



まっ、いろいろあるけど、

親バカですが、それぞれの子どもたちをこれからも応援したいと思います‼️


しかし、今日も眠い

お休みなさい


明日も仕事!