egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

息子の初バイト面接 その後

個別塾の面接に行き、簡単なテストを受け、軽い面接を受けてきたようです


テストは、

英語、国語、数学から1教科だけ選択

中学、高校の問題どちらかを選択

だったようです


息子は高校数学を選択


数学は大問3問だったみたいです

あとは一般常識問題

そして、いろいろな質問があったようです


どうして、個別塾を選んだのか

塾の時給はどうして高いと思うのか

自分自身は塾に行っていたのか

中学受験の経験はあるか

どういう勉強の仕方をしていたのか

大学受験の不合格を含めた経験

他人に勉強を教えたことはありますか

などなど



そして、また連絡しますと言われ結果まち…

もし、一次合格なら二次面接があるらしい


なかなか大変な感じですね(・Д・)



合格できたら良いのですが…

私から見て、息子は人に教えるのは嫌いじゃないと思います


妹や弟に勉強を教えてあげているのを見て、そう思います


昨日も、中学生の次男に

数学今どこ習ってるの?

と聞いてプリントをチェックしていました


数学の勉強しよう〜と

弟を誘っていましたが、

弟に

と言われ( ̄▽ ̄;)

諦めていました苦笑



愛想はない

確かにない

そこが心配ではあります


だけど、基本優しいし、穏やかな性格です

子どもたちに怒るとかイライラするとかはしないと思います


後は、ちゃんと勉強を教えてあげることができるのか?成果がだせるのか?ですが…



まあ、不合格ならかなりがっくりですが仕方ない…


あと、うちの子の気になる点としては

高校は塾に一度も行っていないこと

中学受験はしていないこと

私立大学受験の経験はなく、私立大学の勉強はしていません。情報もわかりません。


ですかね…


しかし、一次合格しても二次面接もあるなんて…

そりゃ、親の立場から言えば、個別塾まで行かせてるんだから、ちゃんとした人に先生やってもらいたいですよね


なかなか難しいのかなあ

早く決まりますように


毎日、とにかく暇そうなので、早く決まってバイト行ってほしいです!