egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

人を助ける仕事

中学生の道徳で「人を助ける仕事」について学んだようです


ひねくれ者なのか、素直にその内容に納得できない私。



人を助ける仕事として紹介されてたAさんは、わざとお客様との時間を大切にするために1日に2人までしか仕事をしないそうです。


貧乏になったけど、今でもずっとその仕事をしているとありました。


それを読んで、ひねくれ者の私が、思ったこと…


人を助ける仕事をしてて、本当にそれができたら、究極に贅沢だと思いました。


人を助けることはできますが、たぶん自分の家族は助けることはできないでしょう。



大きな組織で働いていると、自分の理想とは正反対に、効率、成果を求められます。


どう考えても、無理がありますが、限られた時間の中で、やらなくてはいけない場面、仕事がたくさんあり、みんなイライラしています。


そのため、仕事ができないと、迷惑がかかるとなり、責められたり、怒られたりします。


理想を求めても、妥協も必ず存在するし、そうしなきゃ家族なんて養えないと思ってしまいました。


でも、1人だったり、夫婦だけなら、それもありですね…


なんだか道徳からは外れてるのかもと思い、そんなことが頭に浮かんだことは子どもには言えませんでした。


今から、明日まで仕事です。

今日のプチ贅沢夜食に、プリンと野菜ジュース買っていこうっと。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村