egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中2期末テスト前

先日、人に優しくなると言ってた中2長女ですが、


期末テスト前になり、かなりイライラしています。


「なんか、頭全然入らないーー!」

と叫び声を上げてます(^_^;)


気が焦って、勉強に集中できてないようです。



「副教科捨てていい?」

ときいてきましたが、


「うん、いいよ」とも言えず、


「まあ、どっち取るかって言えば、五教科かかな」


しか言えなかったです。



どれか一つに絞り勉強したらと父に言われ、社会を始めてましたが、集中できず高2兄に問題出して〜と丸投げ。



範囲は歴史で今江戸時代の終わりですが、ほとんど意味わかっておらず、兄に、一つ一つ言葉の意味を確認されながら進まなければならず…


全然、授業理解してないと呆れ顔の兄でした。



そこで、以前買って置いた歴史漫画を、タイミングよく見せてみました。


「ペリー出てきた、ここ」

と漫画を開き、見せると、やっと食いつきました!


良かった〜〜。

漫画読んでくれて。

ご丁寧に全部振仮名あるし、所々意味も書いてくれてるんですよ!


頭にちょっとでも残って、面白いと思ってくれたら嬉しいですが…

どうかなあ。



まあ、イライラするってことは、やらなきゃいけないと思ってるってことだから、そこは成長したかな(^_^;)


まあ、見守るしかないですね。

でも数学は、ちょっと今から、兄と私でフォローしたいと思います!


しかし、長男助かる存在だわ〜

ありがとうね(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村