egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

藤井四段について

藤井くん、すごいですね

(くんが似合わない中学生ですが…(ー ー;))


僥倖とか言ってましたが、そんな言葉を普通の中学生知ってます?!(´⊙ω⊙`)

しかも、その言葉使いが似合ってたりする。

可笑しくないし、浮いてない!笑笑


あの中学生とは思えない落ち着き、雰囲気、渋さ…


いやあ、何もかも只者じゃない


藤井くんが遊んだおもちゃとか教育とか話題になっていましたが、真似する域を遥かに超えた人物ですよね?

参考にもしようと思えません(ー ー;)


天才とはこういう人ですよね〜(しみじみ)



よく、東大生は勉強しなさいと言われたことがないとか聞きますが、

当たり前ですよね〜。

もともと勉強できるんだから。

言われなくてもできるんだから。


どの子にも同じように、勉強しなさいと言わなければ、勉強できるようになるのか?

そんなの無理に決まってます(苦笑)


何が向いてるのか、その子の興味のあることは何か?得意なことは?性格は?

個別に考えないと、他人とは単純に比べたり真似したりしても上手くいかない。


そこに集団授業の限界があるのですが、そこを支援してあげるのは、親しかいないのかなあと思います。



しかし、将棋の話に戻りますが、ここまできたら藤井くんの連勝記録どうなるのか?注目ですね。


藤井くんは、

記録は意識しません

と言っていましたね。



すごいなあ。

そうですね、記録のことは気にしても仕方ありません。

ただ、淡々と将棋に臨むだけですよね。


この、勝気ではなく、冷静な態度!!

いやあ、本当に大物です!!

憧れますね(*゚▽゚*)