egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

子どもの環境調整

中2長女は、中学生になってすぐ自分の部屋を希望したので、女の子だし、我が家の貴重な一部屋を長女部屋にしました。


長男は、つい最近やっと自分の部屋を与えられましたが、弟と一緒に寝ていす。


部屋数がないので、仕方ありません^_^;



そして、なぜか、毎日長女の部屋で私は寝ています。


起きてると「早く寝にきて」とか言われることもあります。



部屋にこもってる時は、「何?」とか言われるけど、なぜか、一緒の部屋で寝ることについては何も言わないです。



不思議です。



寝る前にいろいろ話してくれることもあります。


一緒の部屋で寝るのも、けっこうコミュニケーションがとれたりするので、オススメですよ。




長男が自分の部屋を欲しかった理由は、早く寝るためです。



高2長男は睡眠不足に弱いです。

テスト前は特に早く寝ます。


いつもテストの時は、朝は早く起きていつもより1時間くらい早い時間に家を出ます。


学校で朝勉強するみたいです。


中学生の時から、そうでした。

朝6時とかびっくりする時間に学校で友達と勉強するとか言って家を出た時もあり、門が開いてなかったとか言ってました(-_-)



睡眠不足だと、学校で眠たくなって困るそうです。


なので、本当は9時には寝たいそうですよ。


現実は、私が仕事しているので夕食が遅くなり、早くて10時くらいですかね…


まあ、早寝早起きはいいことです。


来年は長男、長女の大学、高校受験にむけて、母は環境調整に頑張ろうと思います❗️



子ども3人、それぞれの性格、成長段階があって、個別な環境調整が必要です



よく、子育てと植物を育てることが似てると言われますが、私もそう思います❗️


植物の性質、特徴を把握しないと、枯らしちゃいます。


水や肥料の与えすぎもダメだし、与える時期も考えなければなりません。



弱ってきたら、原因をさぐり、対処する必要があります。


すっごく、子育てと共通しているところ多いですよね…



子どもたちが、すくすく元気に育っていけるよう、これからも試行錯誤していきたいと思います(^○^)



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村