egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

大学の話

朝から妹の死にたいメールと他人に対する怒りメールが来てブルーすぎる私でした

精神状態悪すぎる!

医者に強い安定剤でも処方してもらった方が良いレベルです


今日はいつもより遅めの出勤なので、対応しましたが、もうまともに取り合うと、こちらの精神やられますよ…~_~;



さて、気を取り直し、今日は大学の話題


息子は今日は学校休み

久々に大学の話をしてくれました

なかなか、いろいろな話を聞けましたよ



大学の授業について


まずノートを書くことを重んじる先生がいるという話

物理化学の授業

息子が言うには、ノートを書くのが遅い子がいるので、授業が止まるらしく、暇すぎて寝てたら起こされたとのこと(ー ー;)


その先生はノートをちゃんと書くことを重んじるタイプで、写真にとることは絶対ダメだと言うらしいです。

携帯は授業中出してはいけないとのこと


次の事に進む時、ノート書けましたか?と聞いて、生徒にまだですと言われるので次に進めず待っているとのこと


息子は、先生の話を聞きながらノートを書いてるので、もうやることがなく、暇すぎて思わず寝てしまったとのこと


先生に起こされるなんて!それは印象悪いからダメだと言いました


高校生の時から息子は、授業を聞きながら予習も復習も同時にやるタイプなので、ノートもとれますが、誰でもそんな風にできません


授業を聞きながら、ノートを書くことがけっこう大変な子もいてます


息子は、

別に写真撮っていいのに

あとで、見直してまとめたらいいし、真面目な子ならそうする

絶対手を動かして書くことが必要とか強要されるのはちょっとな…

それなら、教え方にもっとこだわればいいのに、こだわるのそこ?って感じがする苦笑



そして、数学

なんでも途中式書けと言われるのもな

ちょっと違う

書きたい人は書けばいい


ただの整数の四則混合計算の途中式を書けって…それ必要?

小学生じゃないんだし

まだ分数入ってたらわかるけど、ただの整数の計算の途中式いらないと思う

それを強要されるのも僕嫌なんだよね

けっこう時間の無駄


それと、課題を写させてもらったりすることもいけないとか言われるけど、写して勉強しなかったら、その子がテストで絶対できるわけないと思う。

自分に返ってくるだけだから、別にそこまで、関与しなくても良いと思う


大学生になっても、勉強のやり方とか細かく指示されるのはどうかと思う


などと言っていました


理系なのに、四則混合計算の途中式って…

やっぱり大学生でも言われるんですね〜(°_°)


我が息子ながら、なかなか鋭いツッコミだと思いました



うちは、授業が早くても別に困ったりしない長男となるべくゆっくり進んで欲しい長女と真逆の子どもがいますので…


両方の気持ちが聴けます笑笑



私は、いろいろな子どもがいてるので、なんでもありかと思うのです。


その子その子に合った方法があるなら、板書を写真に撮るのもアリだと思います


ただ、人に迷惑をかけてはいけません

そこが基準です


どうしても授業に出れず、小テストが受けられないから、代わりの友達に受けてもらうことを頼む生徒がいるらしいですが、頼まれた方も不正です


おかしいですよね

そこは断る勇気を持った方が良いですね



大学生の話いろいろ聴けて面白かったです


😩今また、妹からメールが…

また、引き戻される〜~_~;




あ〜あ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)