egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

人生の指標となる言葉

ゲッターズ飯田さんの

運命を変える言葉

を思わず買ってしまいました。


いろいろな考えさせられる言葉が載っていますね( ´ ▽ ` )


さて、今日朝の6時に電話がなりました

私は弁当を作っていました


こんな朝早く?だれ?

またまた嫌な予感が…


思った通り、妹でした( ̄(工) ̄)

ついこの間、アルコール依存症で入院したものの禁煙に耐えられず、2日でギブアップし、退院したのですが…

昨日、また違う病院に入院したのです…


入院するにあたって、するかしないかでいろいろ悩んで大量のメール相談が送られ、疲れましたが、


今回も、1日で一体何が?!

でした


内容は

いびきです


妹は慢性副鼻腔炎があり、いびきがひどく、隣から苦情が出たため、夜起こされたようです


睡眠障害がある妹は

大激怒


いびきはどうすることもできない!

退院する!!

と…


どーしよ。

耳鼻科で手術してから入院するしかないよね!

朝早くから、退院するしかないという電話でしたT_T


自分で決めた入院

いつものことながら、その電話必要?

と思いましたが、


一応、対応しました。


怒らずに、私は入院継続の意思はあるのだが、いびきで他の方から拒否されたら、退院するしかないのでしょうか?と相談するように言いました。


あくまでも、自分は入院する意思はあるということを強調するよう言いました

逆ギレして、自己退院では、病院のスタッフも妹に対しての印象が全く違います。


いびきは仕方がない

それも事実


でも、いびきがうるさく苦痛だ

それも事実


自分の立場もあり相手の立場もある


寝れなかったからイライラして怒ってしまったと話す妹に、


今日仕事に行かなくてはいけない訳でもなく、そこまで怒らなくても。

と言ってしまいましたT_T



朝の5時半から弁当作ってバタバタしていたので、正直もう勘弁してほしいと思いましたが、すぐ気持ちを切り替えようと努力しました。


今の私にぴったりな言葉は何でしょう?笑笑

ゲッターズ飯田さん ため息(-_-)

本をめくってみました



つらいことを「つらい」と思えば、どんどんつらくなっていくだけ。


ですかね…


どんな時でも、楽しいこと、おもしろいことを探す癖を身につければいいと書いてありました



そう、そう!

楽しいこと、おもしろいこと探し!

同じ時間過ごすなら、考えても無駄なことより、楽しいことの方がいい


いつ死ぬかわからないのだから、他人の言葉に傷ついたり、悩んだりするより、いまの時間を大切に過ごさないと!



妹には淡々と対応していきたいと思います