egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

次男の勉強

中2になった次男

上2人の受験があり、ほぼ放置状態でした


昨日、塾からなかなか帰ってこないので、

あー、また居残りだな( ´△`)


と思って待っていました


帰ってきた次男に、遅くなった理由を確認すると


英語居残り

とのこと


やっぱりか…

塾に行く前、英語の復習全くやっていませんでした。

そりゃ、復習テストできないよ


しかし、次男は本当にコツコツ勉強しない

いっつも、ゲーム(T_T)


やらされないとできないのか、やらないのか

自分では、計画的にできていない

自分に甘い


非常にもったいないタイプだと思う


能力はあると思う

でも、今のままじゃ、来年高校受験きつい


次男の学年は、センター試験がなくなるとのこと…

大学入試が変わります


どうなるのか…

しかし、上の2人の受験でヘトヘトになってしまい、正直3人目の受験には臆病な私


なんか、安全思考になりがちですね


ちゃんと将来のために、少しは頑張ってほしい

ちょっと、次男要注意です