egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

とりあえず入院できました

なんとか、入院できました

っていうか、してくれました。

本人次第ですからね…


いつまで入院ですか?

どれくらいで外出できますか?

煙草くらい、どうして吸いにいけないのですか?

とにかく質問を何度も繰り返し、不満な様子でした


病院は全面禁煙。

今回アルコール離脱目的入院なので、外出は禁止と言われ、煙草が吸えないことにかなりのストレスを感じているようです


煙草も、本当にやめてほしい

ないとものすごくイライラする原因になる

厄介だわ、煙草は…


絶対やめられないんですよ、妹は。


ストレスに対して、極端に弱いタイプは、煙草の精神的依存度が高いのかな?


今日は、ソーシャルワーカーさんに、いろいろ優しく聞かれて、ついペラペラ今までの辛い気持ち、愚痴を話してしまいました



涙も枯れたと思っていましたが、

優しく聞いてもらうと、泣きそうになりました。なんとか耐えましたが…



話してるうちに、自分の考えが整理され、思ったことは、

結局、助けたらダメだったのかなってこと。

自分の問題としてとらえて、真剣に向き合うためには、どん底までいかなきゃダメだったのかな?


このままではやばいと自分で思わないと

誰かに言われたから入院したレベルで終わってしまう気がしました



だけど、このまま様子見る勇気もなく、つい入院させてしまいましたが。


最後にはね、妹はこう言うんです


もう、死んでもいいから。

長生きしたくないもん。

生きてても、楽しいことは何にもない


って。


父親も同じようなこと言ってましたね…



もう、私も疲れた


通勤電車で人身事故が起きるたびに、妹じゃないよねって思う生活に。



人間は辛くても、生きるために生きなきゃいけないし、生きるしかないから


そう、妹に伝えましたが、二日酔い状態なので私の言葉は忘れてるだろうし、覚えてても全く響きはしないでしょうけど。




あー、もう寝ます。

疲れました。


おやすみなさい💤

明日は、仕事