egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

便りがないのは不健康な証拠

さっきブログを更新したばかりなんですが…


今、妹のことでまたトラブルが…

時々ブログに登場しています私の妹


アルコール依存症で何度も入院したことがあるのですが、最近まで1年くらい?やめていたアルコールを、ついに飲んでしまい…

やはり自分でやめられず、心身の調子は最悪の状態に…


メールがないなあと思ったら、やっぱりです


元気がまだある時は、寂しいメールが多いんです。毎日長文がくることもありましたT_T


逆に、メールがぱったりなくなるのは、たいていアルコール飲んでる時


ずっと通院していた病院の先生の治療方針が気に入らず、1ヶ月前くらいに紹介状を書いてもらいクリニック受診の予定だったのですが、1件目は気に入らず、2件目は調子が悪くて予約キャンセルT_T


酒ばかりのみ、引きこもって、作業所も休む


最悪です


もう、死ぬよ。


もう一生入院したくない。

先生が嫌だ


じゃあ、自分でなんとかできているのか?

できていないのに、入院したくないとか、何を言っているのか?


入院したら、お姉ちゃんや知り合いとも会えなくなる


そんなこと心配してる場合か!

自分を客観視しないと!

今のままでは、大切な人を失うよ

あれが嫌、これが嫌ばかり言って、結局自分の管理ができていない


このままでは、みんな離れて、心身とも崩壊

死ぬしかない


それでも入院したくないなら、仕方ないね

と言いました


今から元通院してた病院に問い合わせて、入院できそうなら、付き添って受診しますT_T


はあ〜ため息


違う病院はだめかな

あの病院は重症が多くて嫌だ

とか、いろいろなこと言ってきましたが


現実が全く理解できていませんね

自分を客観視できていません



30代後半からこの繰り返しです


もう、涙も出ません

出るのはため息と…

彼女の現実を淡々と受け止め、現実を彼女に話し、気づかせるのみです


私のできることはやるし、無理なことはしません。



どうして、こうなるのか!?なんとかしないと!!

なんて思うことは、無理なんだと悟りました

でも、気分は重いです

何もかも平気になるには、まだまだ修行が足りませんねT_T




今日、入院できるといいですけどね…

明日以降は仕事があるので、私は付き添えません。


例え今日無理でも、ちゃんと自分で入院するしかないですね

自分と周りの助けてくれる人を大切にしてほしい…

そう、願います