egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

小6次男泣く

今日、私仕事休みでした。


16時頃、小6次男帰ってきました。


今日は塾の日です。


宿題をやり始めたものの、ムッスーとして怒りながらやりたくないと言い出し、最後は答え見ながら、写していたので、ちょっと待った!しました。


「どうしたの?わからないの?間に合わないから写してるの?」


質問しまくると、ポロポロ泣き出しました。


16時半から塾ですが、すでに16時半になってしまいました💧



私、仕方ないので、


「体調悪いので、休ませていただきます。すみません」


と塾に電話しました


私も16時半に用事があったので、家を出ないといけなかったので…


「私が帰るまでに何に腹が立つのか、どうして泣いてるのか、自分の考えをまとめとくように」


と言って泣いてる次男を残し、出かけました。



途中、買い物もして帰ってきたので、結構時間がかかり、家に着いた時には、1時間くらい経ってました



最初出て行く時は私もなんだか気持ち落ちつかずでしたが、1時間もあると、かなり頭も冷静になるものですね。



帰ってくると、すっかり落ち着いた顔の次男。


「遅かったねー」

といつもの感じ。


机を見ると、下手くそな字で書かれた

メモが…


「ゲームのせいで宿題が遅れる。遅れて、忘れて、先生に怒られて、親に怒られる。パパにゲームのせいかって言われて、ゲームができなくなる。怒られるのとゲームができなくなるのがイヤ」


次男のメモそのままの文章です^_^;



なるほど。じゃあどうすればいいと思ってるの?

ゲームを取り上げないと宿題できないの?

それとも、これからは自分でできるの?

宿題やった?って確認してほしいの?


などなど確認していき結果決まったことは…


宿題やった?と声かけしてほしい。やってなかったら、その時やるから。


決まったこと、それだけです。( ̄▽ ̄)



わからないことはないの?と問題も確認しました。



私がいない間、洗濯が終わったみたいで、干してた洗濯物を取り入れて、終わった洗濯物を干してくれたみたいです。



なんか、塾も休んで悪いなあと気を使ってるんでしょうね^_^;



まあ、ちゃんとやって下さいね。


小6次男。


今まで、ほとんど問題なく全然かまってなかったですが、

いろいろこれからありそうな予感がした一件でした…


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村