egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

人としてどう生きるか

なんだか、たいそうなタイトルですが…

( ̄◇ ̄;)


自分の休みの日に、妹の様子を見に行くか、行かないかで、いつも悩む私…

そこから、人の生き方まで考えてしまいました

σ^_^;ハハハ…バカですね笑


どうして悩むのか?

自分の心の中は…

結局、自分の休みを自分のために使いたいってことなんです( ̄◇ ̄;)


精神的に弱い妹のことが心配

それは事実


だけど、しんどい

それも事実


介護疲れで、無理心中したり、殺してしまう事件がよく起こりますが…


本当に気の毒だと思います


家族なら面倒をみるのが当たり前

ちゃんとしなきゃ、何だか自分が冷たい人間のようで心苦しい

だからって、その家族のことが嫌いなわけではない

いろいろな葛藤がありますよね



本当に困った時、助けることは必要だけど、

それは家族とか家族じゃないとかとは違う、もっと人としてのレベルで考える方がいいと思うんです



相手に依存して、相手を苦しめる

そんな関係は、良い関係とは言えない



そして、人として、人を攻撃しないように努力する


意見が違うことで傷つくこともあるけど、攻撃とは違う

やはり最低限の人としての思いやりが生きていく上で必要ですよね


北朝鮮のミサイル攻撃や世界で起こるテロ、身近に起こる殺人事件

どれも人が人を攻撃するということ


人間が犯す最大の罪はやはり殺人だと思う

戦争は殺人です


私はキリスト教ではないけど、お腹を空かせた人がいたらパンを分け与える気持ちがあれば、世の中なんとかなるんじゃないだろうか


そして仏教的だけど、なるべく欲を捨てること

物事に固執しないことが大切なんだと思う




現実世界では、仕事、プライベートどちらも、人間関係って疲れます。


仕事を辞める理由が、人間関係ってことが多い


それって、人間関係が良好であれば、続けられる人いっぱいいるってことですよね?



常に、自分の心が楽になるように、

他人に対して求めすぎていないか…

謙虚な気持ちを忘れていないか…

どうしようもないことを悩んでいないか…

相手に依存しすぎていないか…


心の持ち方を日々考えてしまう

本当未熟者ですよ、まだまだ私



あと数年で50歳

もう、人生終盤ですね


長いようで、早いなあ…

人生って(しみじみ) (*´◒`*)