egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

親に望むこと

子どもは、親に対してこうしてほしい、ああしてほしいといろいろ要求があるでしょうが…


私の場合、

1番の要求は、「親が幸せであってほしい」ですかね…


親に言われたかった言葉は


「あなたがいたから、がんばれた。幸せになってほしい。未来は自分で作っていくんだから諦めちゃダメだよ」


って言葉かな。


現実は、


私「がんばろうよ、私たちのためにとか思わないの?」


父「もう、人には生まれ変わりたくない。お前が二十歳になるまで生きられない」


私「じゃあ、これからどうなるの?私、親がいなくて幸せな結婚もできないんじゃない?」


父「そうかもな…」


父親、もう生きる気力ゼロに近かったんでしょうね。


本当に私が18歳で、亡くなってしまいました。


借金もあり、生活は苦しい、自分は体も弱っているが働いて、子どもを育てないといけない。相談相手はいない。


自分ひとりで抱えきれなかったんでしょう。



親の笑顔は思い出せないですね。

ほとんど暗い顔しか見てなかったです。



悩んだり、つらいことがあったり、心が満たされていなかったら、なかなか笑顔にはなれません。


でもやっぱり、子どもの前では笑顔でいたいですね。



大好きなGReeeeNのGOOD LUCKY!!!!

の歌詞の


君の幸せが隣の人を

Smile&愛状態作る


ってところ

その通りだなって思うんです


まず、自分が笑顔になれるように、自分をかわいがり、いたわってあげましょう!


私、頑張ってる❗️

しんどい、今日寝る❗️

お気に入りの靴買う❗️


いろいろ、やってます…( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村