egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

高校塾なし不安

昨日、数学の宿題をしていた娘

まだ最初だからか、たった例題1のとこだけで

終わりー

だそう…( ̄◇ ̄;)

少し予習したら?

と言いましたが、しませんでした(◞‸◟)


これでいい?

あー、塾なしでいけるかなあ…

不安な様子です


母も不安です


しかし、こんな簡単なところなのに…

すごくわかりにくい書きかた

国語力ないのにわかるかな?


やっぱりこうやって数学の教科書を読んでると、数学も基本国語力が必要だと感じます

国語力ないと、説明の意味がわからないってことになりますよね



単項式とその係数、次数のところです

多項式、項、整式など言葉の説明が続くのですが、うちの娘は国語力がないので、例をあげながら説明してもらわないと、わかりにくいのです。


特定の文字に着目した時の係数、次数の考え方など、ちゃんと意味わかるかな?


すみません、低レベルな話で…σ^_^;


だけど、一度理解できたら若いので、さっとできてしまう時もあります


先生が英語と国語復習大事って言ってた

って話してましたが、数学も予習復習大事だし、どの教科もコツコツしなきゃ高校はきついですよね


部活もきつい中、果たしてコツコツできるのか…

中学の時の様子みてると難しいだろうな

やっぱり見て見ぬふりはできない母心です


英語も、シス単のCDをスマホに入れて、毎日少しずつでいいから、聞きながら勉強してほしいんだけどな



わからないことがあれば、長男教えてくれるかなあ…

そんな暇あるかなあ(◞‸◟)


大学の履修登録も始まりましたが、ほとんど毎日朝から夕方まで授業のようです


宿題もけっこう出るようです

昨日も英語の宿題をしていました

英語の文章を聞き、その内容を記入していくような問題をしてました


なんかの授業のレポート?提出はメールで送るらしく、自宅に持ち帰るのが面倒だから残って大学でやってきたとか言ってました


忙しいですよね( ̄◇ ̄;)

まあ、でも長男は見てて要領がいいと感じます


しかし、朝も5時半起きだしな〜

あんまり頼れないかも…


娘塾なしに、不安感が押し寄せる毎日です

(T_T)