egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

ICT教育に期待

娘は公立高校受験に失敗しましたが…

私立で良かったなあと思うことも多いです


入学した私立高校では、ICT教育に力を入れています

お金はかかりましたが、iPadを用いた授業にはけっこう期待しています(^ ^)



うちの子たちを見て思うことは、

勉強ができる子は、まあどんな授業でも先生でもやっていけると思いますが…


勉強が苦手な子どもは、学校の授業によってかなり出来具合が違ってくるように思うのです


理解力にそもそも差があるのです

それと勉強を吸収していく素直さが違う


映像や音があることはかなり良いことです

特に英語や社会、理科など

それにノートをとることに費やす時間を短縮できます


これはあくまでうちの子の話ですが、

うちの長男はノートに予習復習をみっちり書かせる先生のタイプは好きではありませんでした

あくまでもやり方の話です


教科書に直接書き込む方が早い

この時間無駄と思う

などと言っておりました


科目は古典です


実際どうなのかわかりませんけどね

うちの長男の場合、古典はわりと得意科目でした


ただ、ノートに書き込むのは、けっこう面倒くさいとは私も思います。

聴くことと書くこと両方集中できない子もいてるし。


とにかく、テレビっ子の娘に、映像や音を利用した授業で集中力がアーップしてほしい!!




期待しちゃおう

ICT教育(о´∀`о)