egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

悲しい出来事

私の妹は、かなり精神的に弱いです

親もいないので、私しか身内がいません。

妹は私にかなり依存していますし、関わってきます。


だから、私の肩にその重みがずっしりです


昨日は、もうため息ばかり


ずっと受験のバタバタで、会っていなかったのですが、やっと暇ができたので、妹に会いにいきました。ずっといつ会いにきてくれるの状態だったので…(-_-)


息子の大学祝いをいくらにしたら良いか聞かれました。

気持ちだし、無理することはないと言いました


妹自身やっと生活できているので、そんな無理してお金を出す必要ないよと…


そうしたら、夫のお姉さんからのお祝いはいくらか?と聞いてきて負けたくないと言い出すのです


おかしな話です

お姉さんは自営をしている旦那さんの元に嫁いだので生活にゆとりがあります

だから、もらった額もかなりの大金だったのです。

負けたくないと気にする妹に言えるわけがありませんし、言いたくもありません。


気にしなくてよいと何度も言ったけど結局お祝いをくれました。

もらった時、なんて言ったと思います?


ちゃんと(息子に)渡してね

お姉ちゃんが取らないでね


って言われたんですよ!!


もう、ショックで、ショックで。


帰ってからすぐに息子に渡しました


そうしたら、翌日の今日、妹からLineが…


お金に余裕がないからやっぱり返して。

またメールしてと…

あげく、私が言った言葉に傷ついた話が続きました。勝手な誤解なんですけどね。いつもです。

もうすでに息子に渡したのに、取り戻せるわけありません。返すってことは、結局わたしが、彼女にお金を渡すことになるわけです。

お金は、私が息子に渡したのと同じことです



もう、ため息しか出てきません


娘から

さっきからため息ばっかやめてくれる?

と言われてしまいました


誰にも言えませんよ、本当。

この辛さ1人もんもんと…


あーーもうやだーー


今日は娘の入学式なのに!!




立ち直るぞ!私!

忘れるんだ!たいしたことない!!


胃が重い