egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

不安を感じる高校生

昨日、仕事から帰ると長女が

やばいー

宿題終わらない

提出日いつ?

と聞いてきました( ̄◇ ̄;)


だから、あんなに言ったのに

ちゃんと毎日しないと間に合わないよって


でも、それを言うと、

わかってるから。

自分のことは自分でするから何も言わないで!

と強気の長女


まあ、下の子というかうちの真ん中は特に、親から支配されるのを嫌うので、もうそれ以上言うのをやめました。


この長女は、特に心配

すごく親からは支配されたくないんだけど、しっかりはしていない

電車も1人で乗れない

勉強も苦手

とにかく友達が1番大切な年頃


高校生になって

勉強ついていけるのか、本当に心配

だけど、塾は行かせないことに決めました


公立なら塾に行かせようと思っていましたが、結局、自分で自立して勉強しないとだめですよね。

そんなに国立狙いとかじゃないので、平均点とってくれれば良いと思っています


ただ、将来の仕事のことを考えて、進路を決めないといけません


そこが頭痛い


娘の場合、やりたいことがまだわかりません。


兄とは全く進路が違ってくるので、いろいろ専門学校含め調べないと…



私も長男が国立しか受験しなかったので、私立は全くわかりません


いろいろありすぎて大変ですね〜


本当、高校生不安です(>_<)