egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

明日は後期大学の発表

明日はとうとう、浪人生になるか大学生になるか決まる日


今日、もし浪人生になったら通う塾について息子と話し合いました


大手の予備校からは、お誘いがわんさか来てます( ̄◇ ̄;)

何回も何回も送ってくるので、正直あまり良い気持ちにはなれません

向こうも商売だから、仕方ないですけどね


私は、息子に通わせたいと思っている個人塾について話をしました


息子は、大手の予備校はあまり通いたくないようです。今までも塾に通ってなかったので、宅浪でもいいかなと言っていました


だけど、私はもし浪人したら、指導者は必要だと思います

じゃなきゃ難関国立大はやっぱり厳しいです


成績開示を申し込んでいるので、また結果を見て不足してるところを考えないと…


でも、もし後期が合格なら、息子はやっぱり後期の大学に行くと行っています


後期の大学について、調べてたら入学辞退者もけっこういて、追加合格もあるようです


うちの息子と同じパターンの受験で、

前期大学が不合格で、後期の大学は合格していても、前期大学を諦めきれず、後期を入学辞退する子がいます。浪人を選択するわけです。


すごいですね。


でも、気持ちはわかります。

それくらい、前期大学に未練はありますね

ずっと目指してきましたからね


だけど、私じゃなく、決めるのは息子


それに、後期の大学もいい大学です

そこで頑張って勉強することは、決して悪いことではありません


ネットを見てると、大学について、ものすごく嫌なこと書いてる記事などをたくさん見ます


みんな、どうしてそんなに他人の大学のことバカにするんだろう…?



みんなそれぞれ頑張っているのに。

何をするかが大切なのに。


ネットは、とにかく悪いこと書いてるのはスルーした方が良いですね


とにかく、明日決まります!

もし、駄目でも、追加合格を待ちます!

そして、浪人なら個人塾見学だぞーー!


息子の高校にも、忘れず結果報告しないといけません


良い報告ができますように(´ー`)


まあ、正直もう発表を見るのは恐怖なんですけどね( ̄◇ ̄;)あ〜あ。(ため息)