egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

大学受験振り返り

後期の結果はまだ出ていませんが、今回大学受験を初めて目の当たりにして思うのは、難関大学はやっぱり、早めに対策しないと間に合わないと言うことです。


公立高校は、授業が終わるのが本当にギリギリで二次試験の演習をする時間が短かすぎます。


センター試験は何とか間に合っても、その後二次力が不足していると、間に合わない。


しかも、塾にも行っていないと、その自分の不足しているところを、果たしてちゃんと理解できているのか?も謎です



自己で学習し、難関大学に現役合格できる優秀な子は確かにいますが、多くの子はそうはいかないと思います。


特に自分の志望大学に合わせた学習の大切さを感じました。


もし、後期の大学も残念なら、息子は浪人ですが、それはそれで、自分の実力不足をちゃんと理解し、できるようになることが大切です。


そのためには、最初は浪人したら塾なしのままもありかと思ったのですが

私はやはり指導者が必要だと感じました。



私が、気になっている個人塾があるのですが、実は長男の高校入試の時から気になっている塾です。


その塾は個性的な塾なので、きっと息子はダメダメな甘ちゃん生徒と思われるかもと思ったりもします。もしかしたら、入塾させてもらえないかも…>_<



でも、私はその塾の方針が好きです

大手よりその塾に息子を通わせたいです


でもその塾は、当たり前ですが、高校も卒業した子が自分で塾を決めて連絡してこないことに厳しい意見をおっしゃっています


なので、最終的にはもちろん本人がどう思うかなんですけどね(^_^;)


明日は娘の公立高校発表です


娘は昨日から体調が悪くめまいや、まぶたの腫れを訴えています


アレルギーだろうか?


生意気な子ですが、弱い部分もあるので、心配です。

今日は遊びに行かずゆっくりするように言いました。



私は今から仕事行ってきます(TT)