egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

下剋上受験号泣

朝、大学入試の長男を送り出し…


その後私は、ドラマ下剋上受験を観ました

もう、本当号泣。

ドラマのツボにはまりすぎですね笑


単純だなあと自分でも思います(^_^;)


お父さんのイライラ、ストレスの場面

ありがちですが、やっぱり泣けちゃう


そして、娘が

勉強覚えられなくて、ごめんなさい。だから見捨てないで!

と必死にお父さんの期待に応えようとする場面

これまた、号泣(T_T)


中学受験した事ないし、させた事もないのに、わかるわ、この気持ち


だいたい、中学受験する子どもってすごいと思うのは、たいてい自分から行きたいとか言うでしょ?

勉強頑張るじゃないですか

真面目に…


それで、上手く成績が上がらないと、親子でかなりのストレスになる


でも、普通の公立中学校に進学する子どもに比べたら、例え、成績不振でも十分に頑張っています


なのに、それが自分で許せない



ちょっと無理ですね私には(^_^;)

やっぱり無理だと思う、我が家で中学受験は…


確かに公立中学は、いろいろな家庭の子がいて成績もばらばらです


授業妨害する子どももいるけど


なんとかなりますよ

みんなじゃないけど。


中学受験は否定しないし、行きたい子どもは行っても良いと思ってます


ただ、行けなかったから駄目とかは思っちゃいけない


例え違う道でも、頑張れば、大学受験ではライバルになれる


だから、中学受験が上手くいかなくても、そんな落ち込まなくていい。


ドラマ観てて、娘と父の気持ちが切ないですね

遺伝なんか気にしちゃ駄目

勉強が大事だと思うなら別にオール公立だって大丈夫


うちの子もオール公立

だけど、ちゃんと国立大学受験までこれた


結果はわからないけど

今までよく頑張ってきたと思う


今日、明日、息子が実力を出しきれるように母はひたすら願っています

胃が痛くなりませんように…笑(^_^;)