egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

私立高校合格

娘の私立高校合格の通知が届きました(o^^o)

良かったー、これでとりあえず高校生にはなれます❗️

併願なので、これで安心して公立本命に向け頑張れます


合格発表の通知が届く日、私は仕事でした。

娘から合格通知が届いてないとメールが…

不在通知がなかった?と聞いたのですが、


紙しかなかったから!不在通知って何ー?!

とため息のでるような会話が続き…>_<


私は仕事の帰りだったので、家にもう直ぐ帰るから、帰ってから説明するとメールしました


その後娘は、同じ高校を受けた男子にラインで不在通知について説明してもらい、やっと理解したようで、郵便受けまでもう一度見に行き、不在通知を発見


結局、不在通知が入っていたのに、そのまま封筒じゃないからと郵便受けを覗いたまま取らずだったのでした(^_^;)


急いで当日再配達の申し込みをして、夜20時にやっと届きました(^_^;)


不在通知について教えてくれた男子も

おめでとう!とラインしてくれました

優しいなあ


昼3時頃再配達してくれたみたいでしたが、高3息子がいたものの爆睡中だったみたいで、


娘は、

なんでピンポン出てくれなかったの!バカー!

と兄に八つ当たりしてました(^_^;)


娘はかなり、不安だったようです


心底ホッとしてました


でも、クラスに1人ずつくらい不合格の子がいたみたいで泣いていたそうです


長男の時は、本人が周りのことを何にも言わないので全く気にならなかったのですが、娘は、いろいろ話してくれるので、不合格の子たちの話を聞き、胸が痛かったです


辛いなあ、どうしてかな

私立はほぼ確実のところを狙うんだけど、やっぱり、いろいろあるのかな


中学生はまだまだメンタル弱いから、学校の先生の役割は大きいですよね



道は一つじゃない

いろいろな道があります

それを先生たちは教えて、励ましてあげてほしい

みんな頑張って!