egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

仕事の速さ

仕事に行きたくない


正直、毎日思わない日ないです

贅沢ですね

仕事があるだけで恵まれているのに…


後ろ向きな私

なぜ、行きたくないのか?


自己分析すると、

働く行為自体は嫌じゃない

何が嫌なのか?

それは、ミスしないか?怒られないか?抜けがないか?速く仕事を終わらせないといけない


そんなことが怖くてしんどくて緊張感が高まる

そこが私の最大のストレスなのです


他人の評価を気にしているとも言えます


だけど、どの仕事でも他人の評価を完全に無視して働くなんてことできないですよね?


結局、当たり前なストレスとも言えます


ただ、仕事のスピードは必要以上に速ければ良いという価値観はおかしいと思います


きっちり仕事を真面目にこなすことが何より大切だと思います


若い人やせっかちな人は速さを求めますが、それ自体がストレスです


足の速さも人それぞれ。

遅い人に50メートル5秒台で走れは無理です

それをお互いに認めていける…そんな職場ならストレスも少ないでしょうね


サボっているんじゃなく、頑張っても同じスピードでは、できない人もいるってことです


勉強も同じですよね

理解するスピードに個人差がある


ダメなら、留年となると落ち込む

クリアできたら進級みたいな感覚だといいのにな

だから、自分の不得意な分野は長くじっくり勉強できるとか

そもそもみんな、どの教科も一緒のスピードなんて無理があるんですよね


なんて、考えているうちに、仕事の時間です

(T_T)

行って来ます…(◞‸◟)