egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

娘に謝る

高校受験の娘の12月模試…

難しかったみたいで、30点以上下がったと思うと自己採点の結果をきいて、不安感がまたまた私を襲いました(ToT)


何回繰り返すの、私

なぜ、励ましてあげられないのか

黙って受け止めてあげられないのか

自分が嫌になります


本人が1番落ち込んでて、辛いのに。


結果がダメでもすぐ、勉強に向かえる子もいれば、そうでない子もいます。


終わった試験の結果が悪くても仕方がない

どこがダメだったのか、分析したり、復習したり、前に進むことが大事です…


だから少しでも復習しようと言うのですが

すぐに行動を起こさない娘に、だんだんイライラしてくるんですよね(T_T)

そして…

こんなんじゃ無理だよ

行きたい高校行けないよ

とつい言ってしまう…



だけど、それを言うタイミングがあるんですよね

その子の性格と能力を見極めないと…

余計にやる気をなくさせることになるんですよね(T_T)


やっぱりその子その子で、努力してるんです

他人からみたら、やってないように見えても。


集中力にも個人差があると感じます

覚える力も個人差があります


私の態度に怒って寝てしまった娘に翌日、


昨日はごめん。一緒に頑張ろう。


とlineしました


うん。

との返信


その後はいつものご機嫌娘になっていました


すぐ、カッとなって怒るけど、ネチネチしてなくて、さっぱりしてて、明るいところが彼女の長所だなあと思います^ ^


私と正反対な性格ですσ(^_^;)


昨日、

真っ黒に日焼けしていたのに部活引退後すっかり色白になった娘に

白くなったなあ

と声をかけると

ふふふと笑って、

高校行ったら、また部活するからすぐ黒くなるよ

と楽しそうに話していました


その様子を見て、なんか泣けてきましたよ

本当に行きたい高校に合格させてあげたい!と思いました


併願私立高校はワンランク落とすと娘の入りたいクラブがない


第一志望校の私立高校は実力的にギリギリなので、たぶん第二志望校にする可能性が高いです


だから、絶対公立に合格してほしいです



あと私立高校受験まで2ヶ月

公立高校受験まで約2ヶ月半


大学センター試験まであと1ヶ月

国立大学前期受験まで2ヶ月と10日


いよいよ迫ってきました


長男、長女2人とも第一志望校目指して頑張れと応援したいと思います!