egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

それぞれの道

高3長男の友人の1人は、私立大学希望です

うちは理系ですが、そのお友達は文系


1年生の時、同じクラスだったのですが

そのお友達の家庭は、裕福な感じ


お友達は、数学がものすごーっく苦手らしく、欠点ばかりとか。

だけど、英語、国語、社会の三科勝負だと学年1位なんだそうです


なので、もう迷わず私立大学希望だったらしく、親もいいよと快諾だったらしい


それを聞いたまた違うお友達は、行きたい私立大学があったけど、経済的に無理で国立受験にしたみたいで、そのお友達のことを、お金がある家は羨ましい…と言っていたそうな…


まあ、国立受験できるくらい賢いのも、違う意味で十分恵まれてるって思うけど、自分の行きたい大学に行けないのも辛いわけですね


こればっかりは仕方ないよね

大学に行かせてもらえるだけでも十分恵まれていると私は思う


私立大学でしかも下宿をするとなると生活費もいるから、そりゃどこの家も出せるかって言ったら無理でしょう


それぞれの道がある


とにかく1番最善の道を選んでいくしかない


親を恨んでも仕方ないよね

どうにもならないもの。


うちの子どもたちも、どういう道を歩んで行くのか…


不安と期待と寂しさと…


親として、できる限り子どもたちの援助はしたいと思っています^_^


だから、まだまだ働くしかないね(T_T)