egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

いきなり高専行こかなって

昨日中1次男が、学校で高専について話を聞いたらしく、いきなり

「僕、高専行こかな…就職率いいみたいだし」

と言い出しました(°▽°)


私も、高3兄も、


えっ?!高専?マジで?


という反応でした。


就職率って…安易だなあ

まあ、だから中1なんだけど


長男と私は同じ意見でした


よーく考えないと。

工学系限定ってことになるんだから

まだ、理系を選ぶかも決まってないのに、しかも、理系でも工学系とも限らない

五年行くんだよ

気が変わるかもしれない

まず、普通科であらゆる基礎を勉強して考えた方がいいのでは…


とかなり反対的な私達の意見でした


安易に行く学校ではないと私は思う

選択肢の1つではあるけれど、(実際長男の友達も行きました)

就職率なんて理由で行くのは間違っていると思う。


次男は考え方に、どこか楽しよう感を感じます

(◞‸◟)

なんでも、コツコツしなきゃいいことはないよ!!って言いたい


別に自分のできる範囲で頑張ればいいんです


長男を意識するあまり、自信がないのかもしれません

長男と同じ高校に行きたいと言っていましたが、遊んでばかりなので、いつも長男に

そんなんじゃ、受かるわけない

と言われています(◞‸◟)


兄弟意識せずにってのはなかなか難しいですね


なんだか、落ち込んで変な方向にいかないよう、次男はアプローチが必要かもしれません


やっぱり褒めることですかね

下の子は、とにかく褒められたい


自信を持てるようサポートしたいと思います

(o^^o)