egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

インフルエンザ予防接種

急に寒くなりましたね〜。゚(゚´Д`゚)゚。

寒いの苦手です


受験生はとにかくインフルエンザが恐怖ですよね

あっと言う間に流行りますもんね(◞‸◟)


みなさんは予防接種はどうされますか?

私は今年も、子どもたちには接種しないことを決めました。


昨年は、私だけ予防接種をして、かかったのは私だけという笑える結果に…


私は、仕事上ちゃんと予防接種しないとだめなので今年も接種しましたが、とにかく抵抗力が問題ですよね


ストレスはやはり敵ですね

一気に抵抗力を低下させます


ただ勉強のストレスってどうなのかは、難しいですが。


私の場合、環境が変わった時に、病気します笑


滅多に出さない熱を出したり、インフルエンザにかかったり…


やはり、環境変化ってかなりのストレスなんだと思います


受験生の環境を整えることが、大切だなあと感じます


いつも通りの生活リズム、会話、食事…


そこを大切に、インフルエンザから子どもたちを守りたいと思います(o^^o)


もちろん、マスク、手洗いも重要です!