egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

しつけのストレス

人間は、平穏な社会生活を送るために、それぞれがルールを守らなければならないですよね


皆がマイペースだと、お互いに不満がつのり、ストレスとなる


親や教師などは子どもたちに礼儀や社会のルールを教えなければならないのだが、ここでいろいろと問題が起こりやすい


素直にその注意や教えを聞く子どもとそうでない子どもとに分かれるからだ(◞‸◟)


反抗期って言葉で片付けて良いのか、性格なのか…


父親や男性は、けっこう、ガツーンとダメなものはダメ。注意したら言い訳せず、素直にはいと言いなさいみたいなとこ言いませんか?



確かに正しい、それはわかる

けど…(これが言い訳になるみたい(◞‸◟))


中学生って注意されたり、命令口調だと余計に反抗しませんか?


何度も注意しても、同じこと繰り返す

我が子だけでなく、よく耳にすることです


うちの場合、夫と長女が、いつもバトルになります


私はそのバトルが正直すごくストレスなんです


長女は反抗せずそのまますぐ言われたことをすればいいのに、ちょっと待ってとLINEの返事を優先。それに夫怒る💢


悪いのは…

長女です。わかっています。

長女ですよ


だけど、注意の仕方が余計に反抗を増大してるように、感じるんです。


別にきれてませんが、私にとっては十分に威圧的に感じます


正しく怒る夫に対し、私が意見すれば、私と夫の間で喧嘩が始まる。


夕飯も終わり、やっと日本シリーズをゆっくり見ようと思った時に、

食器を片付けなさい

から始まったバトル…


私は、やっぱり黙って見守るべきなんですかね


いやあ、ストレス。

静かにテレビくらいみたい


もう、本当に毎日疲れる