egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中間テスト結果

子どもたちそれぞれ

中間テストが返ってきました…


中3長女…

目標400点クリアできませんでした

しかし、まあ想定内

380点^^;


中1次男

目標450点クリアできませんでした

420点^^;


高3長男

高校は複雑なテストなので、目標点特になし

一応欠点なし、平均点以上はクリア


自宅ではいつも、お絵かき(笑)や動画みたりやゲームばかりの長男…


それなのに、そこそこ成績が良いのはどうしてか?

下の2人は??で仕方ない様子

ずるいー、遺伝子どうなってるのー?

と言っていました


長男にそのことを言うと、


僕は学校と通学時間で勉強してるから


授業もぽけ〜っとただ聞いてるだけじゃない。

先生が授業を始めたら、少しの時間大抵勉強とは別の世間話みたいなのを始めたりするから、その時間に今日の授業の範囲の配られたプリントを一気にやってしまう。これはまあ予習みたいなもの。


その後に授業内容を聞きながら、わからなかった部分を埋めつつ、復習のように見直して仕上げるといった感じ。


だから、勉強は学校で集中してやるから、家で余裕ができるわけ。

らしい…です


この、授業をいかに集中して勉強するかは、とても重要だと思いますね


だけど、誰でもできるわけじゃない


長女は授業を一度聞いただけで、十分理解できません


それぞれの子どもに合わせた、より良い勉強のアプローチができることが理想なんですけどね


そんな個別的なことなかなか学校や塾では無理です。


今回長男の高校では、英語の平均点が欠点だったとか…(◞‸◟)


すごい難しいテストだったんですねー

びっくり。


定期テストと実力テストや模試との結果に差がある場合、やはりその内容を分析する必要があります


とにかく急ぎは長女の実力テストです


目標300点以上とれるよう応援します!

(o^^o)