egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

次男の友だち

今日も、たくさんの次男の友だちがうちに遊びに来ています。


その数13人❗️


この狭い我が家のリビングに、この人数の多さ!すごい状態です😩


中2長女が、帰ってきて、激怒してました😓

「静かにしろ!他人の家なのに遠慮しろ❗️人数制限するべき❗️散らかすな❗️」

などなど、訴えていました。


友だちが廊下までカードゲームを散らかしていたので、それにつまずき、足で蹴飛ばしてしまった長女が、

「片付けろ❗️」

と一言。


さらに、玄関に散乱した13人の友だちの靴に怒り、揃えて並べてくれたみたいです。

そして、

「普通、他人の家に遊びに行ったらお邪魔しますと言ってから、靴を揃えてあがり、バタバタ暴れないのは常識じゃない?❗️」

と。


弟や友だちに、注意していました。


さらに、帰ったと思ったら、すぐ、ピンポンと呼び鈴が鳴り、なんか忘れ物して取りに帰る男子たち。それが、何人も続いて、ピンポン、ピンポンとうるさいこと😫


するとまたまた長女が

「ピンポン泥棒かー😡、誰がピンポンの電気代払ってると思ってんだ❗️」

と弟と友だちに言いに言ってました…


笑えます、ピンポン泥棒って😄


私が、

「注意しないといけないと思ってんだけど…ごめんね」

と言うと、


なんと長女は、当直明けの私に対し、

「疲れてるから、いちいち言うのがしんどいんでしょ?」

と言ってくれました😳


優しい言葉に、長女ごめん、母ちゃんは正直びっくりした。しかも、その通りだったので。


女の子ってやっぱりよくわかってるなあと感心しました❤️😃


しかし、私って気が弱くなかなかズバッと他人に対して叱れないのが悪いところなんですが、うちの長女ははっきり物を言う性格です。

おかしいことはおかしいと。


相手が男子でも。


そういうところは、ものすごく羨ましいし、自分と違うなあと感じるところです。


しかし、ピンポンの電気代の無駄使いまで気にするとは、私の貧乏性が、影響してますね😅


やっぱり母の言葉の影響力はすごいですね。


子どもたちの前で、変なことは言えませんね、気をつけましょう〜😅



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村