egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

塾について

多くのお子さんが塾に通っていると思いますが、塾に行くか行かないか…行った方が良いのか、無駄なのか…(´・_・`)


時々、高い授業料の振込をする時に考えてしまいます(-_-)


うちは、高校生は塾に行っていないのですが、中学生2人、月5万円かかります。兄弟割引あってこの値段です。


プラス夏期講習、冬期講習代もかかりますよね


娘の勉強をみていると、この3年間塾に通って勉強してきたのに、どうしてここまで実力がつかないのか…考えてしまいます。


こんなに、塾にも通ってて、模試で平均点も取れない教科が5教科中4つもあるとは…


一瞬塾なんて無駄金なのか?と思ってしまいます(T ^ T)


だけど、親が塾のかわりをできる暇も能力もないため、やはり塾も利用価値ありとは思います


自分で勉強できると言うなら、その方が良いに決まっています


まあ、世の中の勉強嫌いで、全然勉強しない子どもたちは、確かに成績が良くなることは難しい…

だけど、適当には勉強してても、塾に行ったからといって、決して成績が良くなるわけではないということを、実感しています。


私は、義務教育でも、習熟度別授業はあった方が良いなあと思うんですよね


何かと反対意見が多いですが、勉強がわからなくなって学校面白いですかね?


そこ1番重要じゃないですか?


英語の勉強も疑問なんですよね

テストなどは、どんどん英語力を高めるという方向に流れていますが、子どもたち、ついていけていますか?


ちっともそんな感じしません(-_-)


英語力を高める国際科のある学校に行った方の話を聞いたのですが、英語が苦手だったから、わざとその学科に行ったとのことでした

その結果、ものすごく英語力がアップしたらしいです


やはり、英語力を高めるためにはまず環境が大事だと思いました。


外国人の先生がたくさんいる環境のもとでないと英語力なんてなかなか身につかない

試験でリスニングをするなら、やはりもっと小さい頃から英語だけの授業とかやってほしい


それにもっと、小学校時代に徹底的に読み書き計算に力を入れてほしい

計算パズルとか取り入れたり。

できる子どもはいいですが、成績が悪い子はやはりそこが弱いように思います


特に国語力。全ての教科の基本ですよね。

そこできないと、全ての教科に悪影響を与えています


理科や社会、数学などの問題の文章の読み取りが弱いんです。


文章の読み取りが弱いとまず、問題文をさっと理解できない。理解するまで時間がかかる。暗記科目の理解も国語力がないと


意味わかんないー


となるT_T


やっぱり小学校の時から、それぞれの子どもに、今やらないといけない課題があって、それに対応するには習熟度別クラスかなと。(´Д` )


…長々と語ってしまいました、すみませんT_T


つまり我が子見て思うのですが、この子にあった勉強の援助をしないと伸びないと思うわけなんです


個別塾に行くお金もないので、そこは母しかいない。


私が、少し復習の援助を行い、塾にもフォローしていただくの二本柱でやるしかありません。


よく、母が口出ししない方が良いとか聞きますが、確かに感情的になるならまずいです。


そこは、忍耐です。


最初だけ援助すれば、あとは自分の力でできるようになると思うんです


今日は、塾の懇談です


長女の志望校合格のため、いろいろ話を聞きたいと思います^_^;