egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中3長女を傷つけてしまいました

受験というのは、どうしてこんなに母を追い込むんでしょうか…T_T



いけないと頭ではわかっていたのに。


本人が1番模試の結果に傷ついているのに…


勉強が足りてない!

もっと焦ってほしい!

今すぐ、少しでも勉強してほしい!

一緒にやろう!

このままでは、志望校を落とさないといけないよ…


などなど、言ってはいけない言葉とため息を漏らし、娘は怒って泣いてしまいました。


点数が悪いのは仕方ないと思っているけど、

それに対しての対処が甘いと思ってしまう…


娘は、

自分なりに焦っているし、努力もしている

今日も漢字の勉強をした


と言って泣いてました。


あーーやっちゃった、バカな私


ものすごく悪いことをしたなと反省しました

なので翌日謝ったのですが、彼女の顔はまだ怒っていましたね…(´Д` )


だけど、私の心の中の不安はまだ渦巻いていて

とっても不安定です


というのは、やはり本人が、ランクを落とした私立高校の受験を嫌がっているからです


通学が遠くなるのも嫌みたいですT_T


だからこそ、勉強して志望校に合格するしかないのに…



あーー、娘に対し、しばらくこの話題には触れないでおこうと思います(-_-)


もうすぐ中間テスト


兄の大学受験も近づいてきたし、センター試験もあっと言う間にやってくるんだろうな…(´Д` )


私は仕事でまた新しいことしなきゃいけなくなるし…T_T


精神的にまいりそうだなあ…

もう自信なくなってきました(._.)